Youtube Premiumってどうなの? 半年以上使ってきたユーザーが解説するよ

私は「Youtube Premium」を半年以上使用していて、使い心地にはそれなり以上に満足しているんですけれど、恐らくこの記事を読んでくれている方は「Youtube Premiumって入るメリットあるのかなぁ」と悩んでいるかと思います。そこで、今回は現役ヘビーユーザーがYoutube Premiumの主な機能から使い心地、そしてコスパなどを語ります。

Youtube Premiumとは

Youtubeの月額制有料サービスです。無料のYoutubeに加え、いくつかの機能が加えられています。

Youtube Premiumの主な機能

Youtube Premiumでは、主に

  • 広告なしでの動画視聴
  • 動画をダウンロードし、オフライン再生
  • バックグラウンド再生の利用
  • Youtube Music Premiumの使用
  • Youtube Originals(Youtube社が配信しているオリジナル作品)の視聴

ができます。

Youtube Premiumの使い心地

広告なしでの動画視聴:個人的には一番か二番ぐらいにお世話になっています。というのも、Youtube広告は"人を不愉快にさせるもの"が多く、それらを視聴しなくて済むのは結構ストレスフリーなんですよね。

あと、「○○というアーティストのライブバージョンの音源をずっと聴きたい!」みたいなときや、睡眠BGMとして活用する人にもおすすめかなーと思います。

動画をダウンロードし、オフライン再生:Youtubeで10分未満の動画をよく見る人や、通信制限が気になる人にはうってつけの機能です。私の場合、外出先でライブ映像やカバー音源を聴きながら歩くときや、外で筋トレ動画を観るとき、メイク動画を観るときなどで結構使っていますが、すぐ通信制限にかかるので、結構便利だな〜と思っています。

バックグラウンド再生:ずーっとYoutubeの画面を表示していなくても、動画を再生してくれるっていう機能です。あと、バックグラウンド再生だけではなく画面を縮小表示しての再生も使えます。長時間に渡る占い系動画やジャニーズの動画を観る時によく使っていますが、動画を再生中でも別のことができるので、この点がかなり便利です。

Youtube Music Premiumの使用:普段はApple Musicユーザーなので、この記事のためにちょっとだけ使ってみました。「登録者数○○万人」とダイレクトに表示されるので、アーティストの人気を気にする人には🙅‍♀️。ただ、通信容量に余裕があって曲と合わせてMVも観たい人にはオススメです。あ、あと、なにわ男子の「初心LOVE」はサブスクで聴けないはず...でしたがなぜかYoutube Music Premiumには入っていました。

追記(2022/09/18):サブスクを減らすために、音楽関係もこちらを使おうかなと思いましたが、一部歌詞が見れない曲があるのと、Apple Musicではドルビーアトモス対応していてもそれが使えない(当然とはいえ)曲があり、Apple Musicに比べると不便さは感じます🥲

Youtube Originalsの視聴:こちらは全く使っていません。海外だとまだしも、日本だと人気作品の配信もないので、あんま使う人いないんじゃないかなーと思います。

1,500円支払う価値はあるのか?

Youtube Premiumは以上の機能がついて月1,500円...とサブスクの中では割高ですが、Youtubeの使用時間が長い人やよく観るわりにスマホのギガ数がない人、Youtuberの推しがいる人(広告をクリックしなくても推しにチャリンチャリン)は使う価値があるかなーと思います。

私は結構Youtubeの視聴時間が長いので、便利に使うために契約しているような感じです。